月別アーカイブ: 2016年5月

一日何度も目にする置き時計にメッセージを込めたプレゼント

置き時計は毎日誰もが目にする、必須のインテリア

160530_01
一日に何度も目にし、欠かすことのできない時計。
今回は還暦のプレゼントにぴったりの置き時計をご紹介します。

 

6月10日は時間の大切さを知る「時の記念日」

160530_02

ご存知の方も多いと思いますが、6月10日は「時の記念日」とされています。
制定されたのは大正9(1920)年で、今から約100年前。
「時間を守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図る」
という意識を変えるため、東京天文台(現国立天文台)と
生活改善同盟会によって制定されました。
かつては太陽に合わせて生活していた私たちも、
近代化が進み、時計は私たちの生活に欠かせないアイテムになりました。

 

時の記念日に合わせ、時計をプレゼントにするのはいかが?

 

160530_03

 

一度購入すればなかなか買い替えることの少ない時計ですが、
時の記念日に合わせて還暦を迎えるあの方へ、
置き時計をプレゼントするのはいかがでしょうか。
木製の柔らかい雰囲気のデザインなので、どのようなインテリアにもマッチします。

 

時計は金運や人間関係運をアップするアイテム

160530_04

風水において時計は、「金運や人間関係運に強い影響を与えるもの」
として、インテリアの中でも重要な役割を果たしています。
また、風水的にはプラスティック製より木製の方がよいとされ、
形も四角より丸に近い方が、人間関係を丸く収めてくれるといいます。
幸運を招くアイテムとしても、還暦祝いにぴったりのプレゼントになるでしょう。

 

時計にメッセージを入れれば、自然と目にする機会が増える

160530_05

普段生活をしていて、時計は1日に何十回も目にすることでしょう。
外出先では腕時計や携帯電話などで時間を確認するでしょうが、
自宅にいる場合は定位置にある置時計を見ることが多くなります。
頻繁に目にする置き時計にメッセージを込めれば、
時計を見るたびに感謝の言葉が目に入ります。
普段言えない感謝の気持ちを入れて、還暦のプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか?

 

160530_06

高級材・ヒバの香りに心癒されるナチュラルな木目のメッセージ付き時計(メッセージ・ナチュラル)

 

160530_08

感謝のメッセージを刻んで贈る木目が美しいヒバの置き時計(メッセージ・ダーク)

 

 

【FAXでのご注文はこちらから】
045-662-7737
【お電話でのご注文はこちらから】
0120-00-4448 (平日10:00~18:00)
受付時間 平日 10:00~18:00(株式会社アイポケット)

編み込みアレンジでロングネックレスがボリュームアップ!! ~上級編~

編み込みでロングネックレスがボリュームアップ!

ロングネックレスアレンジ_見本

前回ご紹介した、ロングネックレスアレンジ。
今回は長さを利用した「編み込みアレンジ」をご紹介します。

 

ボリュームがアップする「三つ編みアレンジ」

ロングネックレス_三つ編みアレンジ

 

ボリュームがぐーんとアップする三つ編みアレンジです。
少し手間はかかりますが、ゴージャスな印象に生まれ変わります。

 

「三つ編みアレンジ」の作り方

ロングネックレス_三つ編みアレンジ1

1)ネックレスを三等分の長さになるように置きます。

ロングネックレス_三つ編みアレンジ2

2)ここから三つ編みをしていきます。
最初に左のネックレスを持ちあげて中央に移動します。
下の方は絡まらないように整えます。

ロングネックレス_三つ編みアレンジ3

3)次に、右のネックレスを持ち上げて中央に移動します。

同様に、下の方は絡まないように整え、端が絡まる場合は下から引き抜きます。

ロングネックレス_三つ編みアレンジ4

4) 2)→3)→2)→3)を繰り返して編み込んでいきます。
細かく編み込むとワイヤーが切れてしまう恐れがあるので、ゆったり目に編み込みましょう。

ロングネックレス_三つ編みアレンジ5

5)最後まで編み込んだら、均等になるように形を整えます。

ロングネックレス_三つ編みアレンジ6

6)首に巻き付けて完成です!!

 

 

二つのテクニックを使った「ねじり&結びアレンジ」

ロングネックレス_ねじり&結びアレンジ

次に紹介するのは、華やかな印象の「ねじり&結びアレンジ」です。
ファンションのアクセントになる結びの部分を、どの場所にもってくるかもポイントになります。

 

「ねじり&結びアレンジ」の作り方

ロングネックレス_ねじり&結びアレンジ1

1)ネックレスを止めた状態で二等分にします。
留め金は結んだときに見えない場所に持ってくるのがポイントです。

ロングネックレス_ねじり&結びアレンジ2
2)ネックレスの両端を持って、数回ねじります。

ロングネックレス_ねじり&結びアレンジ3

3)ネックレスを首にかけて一度軽く結びます。

ロングネックレス_ねじり&結びアレンジ4

4)片方の輪を広げ、もう片方の輪の先を通します。

ロングネックレス_ねじり&結びアレンジ5

5)結び目を調整して完成です!!

 

「ねじり&結び」アレンジは、結び目の場所によっても、印象ががらりと変わります。

 

ロングネックレス_ねじり&結びアレンジ(横)

横バージョン

 

ロングネックレス_ねじり&結びアレンジ(後)

後ろバージョン

 

おしゃれ心が止まらない還暦マダムへのプレゼントにはおすすめです。

 

赤のロングパールネックレス(120㎝)

ビーンズ型の留め金がキュート! 120㎝の赤い真珠ネックレス

 

【FAXでのご注文はこちらから】
045-662-7737
【お電話でのご注文はこちらから】
0120-00-4448 (平日10:00~18:00)
受付時間 平日 10:00~18:00(株式会社アイポケット)

シンプルなロングネックレスは結んで自由にアレンジ!! ~初級編~

120㎝長さのロングネックレスはアレンジで変化を!

ロングネックレスアレンジ_見本

還暦モールで先日ご紹介した赤のパールネックレス。
中でも、人気の120㎝長さのロングネックレスについて、
アレンジメニューをご紹介したいと思います!

 

 

スリムな印象でシンプルな「Y字アレンジ」

ロングネックレス_Y字アレンジ(完成)

最初にご紹介するのは、スリムな印象のY字アレンジです。
ゆとりのある120㎝長さを生かし、スリムな印象を与えてくれます。

 

 

「Y字アレンジ」の作り方

ロングネックレス_Y字アレンジ1

1)ネックレスを2連にし、一方が少し長めになるように首にかけます。

ロングネックレス_Y字アレンジ2

2)短いほうの輪のネックレスをひねり、さらに小さい輪を作ります。

ロングネックレスアレンジ

3) 2)で作った小さい輪に、長い方のネックレスの先を通します。

ロングネックレス_Y字アレンジ4

4)結び目をきれいに整えたら完成です!

 

 

 

ボリューム感のある「二重結びアレンジ」

ロングネックレス_二重結びアレンジ(完成)

次に紹介するのは、ボリューム感のある「二重結びアレンジ」です。

 

「二重結びアレンジ」の作り方

ロングネックレス_二重結びアレンジ1

1)ネックレスを二等分にし、一方を少し長めにしておきます。
(留め金が外れにくくするため)

ロングネックレス_二重結びアレンジ2

2)ネックレスの中央に結び目がくるように、片結びをします。

ロングネックレス_二重結びアレンジ3

3)ネックレスを首にかけ、輪の部分を通して金具を留めます。

ロングネックレス_二重結びアレンジ4

4)ネックレスが重ならないように、結び目を調整して完成です!

 

 

「結ぶ」だけのアレンジで、バリエーションが広がる

 

シンプルな「結ぶ」というアクションひとつでも、
ロングネックレスアレンジの幅はぐーんと広がります。

おまけで2パターン紹介しましょう。

ロングネックレス_1回結び

シンプルな1回結び

結ぶ位置を変えることで、印象も随分と変わりますね。

 

ロングネックレス_2連にして1回結びアレンジ

2連にして1回結び

動きの出るアレンジですね。

 

次回は、上級編の編み込みアレンジをご紹介します。

おしゃれ心が止まらない還暦マダムへのプレゼントにはおすすめです。

 

 

赤のパールネックレス(120㎝)

ビーンズ型の留め金がキュート! 120㎝の赤い真珠ネックレス

 

【FAXでのご注文はこちらから】
045-662-7737
【お電話でのご注文はこちらから】
0120-00-4448 (平日10:00~18:00)
受付時間 平日 10:00~18:00(株式会社アイポケット)

ジャケットを華やかな印象に スターリングシルバーのメガネホルダー

ジャケットの襟元につける、おしゃれなメガネホルダー

メガネホルダー

シニアにとってメガネ(老眼鏡)は欠かすことのできない存在です。
今回は、普段使いのメガネがおしゃれに生まれ変わるアイテムを紹介します。

 

60代男性の約9割がメガネを使っている!!

メガネ(イメージ)

最近のシニアは若くなったと言われますが、年齢には勝てません。
実際、60代男性の約9割は老眼鏡を使用しているという調査結果があります。
また、50代男性の過半数以上の人が2本以上のメガネを所持しており、
老眼、近眼など度数や見え方によってメガネを使い分けているそうです。
シニアの暮らしにおいて、メガネはまさに必要不可欠なアイテムと言えるでしょう。

 

メガネは物を見るだけのアイテムでいいの!?

シニア男性とメガネ

しかし、これだけ暮らしに密着したメガネも、
ただの物を見るためのアイテムに過ぎない人がほとんどでしょう。
新聞や本を読んだり、レストランでメニューを読むとき以外は、
メガネを購入した時にセットでついてきたケースにそっとしまったり、
そのままテーブルの上に置いたりと、何ともそっけない使い方です。
身近なアイテムなのに、ただの道具として使うだけなんて、つまらないと思いませんか?

 

普通のメガネもおしゃれのワンポイントに!!

メガネホルダー使用例

メガネをケースや胸ポケットにしまったりせず、
おしゃれメガネホルダーにかけてみるのはいかがでしょうか?
ホルダーの輪の部分に折りたたんだメガネの弦を掛けるだけなので、
手軽に納められて必要なときにさっと使え、置き忘れ防止にもなります。
普段使いのメガネも、ホルダーに掛けるだけでおしゃれで華やかに見えることでしょう。

 

メガネのないときはアクセサリーとしても活躍!

メガネホルダー(アクセサリー)

ジャケットの襟元につけるピンズタイプで使い勝手もよく、
メガネを掛けていない状態でも、アクセサリーとしての存在感を発揮します。
素材はZIPPOライターやシルバーアクセサリーにも使われる
スターリングシルバー(925/1000)を使用。
仕上げは、シルバー特有の光沢にこだわった「磨き」と、
黒の濃淡が渋い印象を与える「古美(いぶし)」の2種類をご用意。

 

還暦を迎えた男性には、きっと喜んでいただけるプレゼントになることでしょう。

 

 

メガネホルダーケース入り

商品は高級感のあるケースに入れてお届け。
ご注文確認後、最短3日以内に商品を発送しますので、
お急ぎの方は下の画像をクリックしてご注文ください!!

 

 

メガネホルダー(磨き)

シルバー特有の光沢にこだわった「磨き」 メガネホルダー

 

 

メガネホルダー(いぶし)

黒の濃淡が渋い印象を与える「古美(いぶし)」 メガネホルダー

 

【FAXでのご注文はこちらから】
045-662-7737
【お電話でのご注文はこちらから】
0120-00-4448 (平日10:00~18:00)
受付時間 平日 10:00~18:00(株式会社アイポケット)